N.TOMOL⍥G

韓国留学生活における出来事から趣味のドラマ・映画・音楽鑑賞や読書、旅行、また時事ニュースや雑談的な日々の考えについて𓂃𓈒𓏸

【韓国生活】外国人留学生が必ず知るべき韓国生活Tips💡🇰🇷(2023-1 外国人新入生オリエンテーション発表ppt📁)

こんにちは、トモミです🐨⚾
2月は怒涛の25連勤の他、各種書類の申請、パスポートやビザの延長などで目まぐるしく活動していたところ、またしても前回のブログの更新からn週間が過ぎていました...(言い訳)
そして本日3月2日からは新しい学期が始まり、早くも3回生になってしまいました🙄

初めに

そんな私の(?)今回のブログでは「外国人留学生が必ず知るべき韓国生活Tips💡🇰🇷」について書いていこうと思います!

というのも私事ですが実は先日、所属する高麗大学の2023年度1学期外国人新入生オリエンテーション内で、成功的な韓国留学生活について発表するという機会をいただきました⭐(実際のところ、これと言って成功的な要素はないと思っていますhaha)
せっかく作った資料なので少しでも多くの方の役に立たないかと思い、このブログで当日使った資料を公開することにしました!

🗨韓国生活を便利で快適にするためのTipsを知りたい
🗨韓国のアルバイト、健康保険、不動産、奨学金に関する情報が欲しい

という方はぜひご覧ください👀

また、今回のブログは主に韓国生活に関するものですが、韓国留学についてはこちらの記事もご覧ください👇

n-tomolog.hatenablog.com

n-tomolog.hatenablog.com

🚨このブログを読む前に🚨

・外国人向けの発表資料のため、使用言語が韓国語である点
・今回のブログの内容は、ワタシ自身の経験も含めた情報であるため、必ずしも最新又は正確で、全員に該当するものであるという保証はできない点

には、くれぐれもご注意ください。

発表内容

①自己紹介②韓国生活Tips③伝えたいことの3部構成でお届けします。

①自己紹介

昨年2学期からは、第2専攻としてGKS(グローバル韓国)融合専攻の科目も受講しています。

私が今まで韓国で経験してきたアルバイトは、全て日本関連のものです。日本関連の仕事は在韓日本人のコミュニティで比較的見つけやすい他、日本人であるという長所を生かしながら働くことができることが多く、おススメです!

②韓国生活Tips

アルバイト、健康保険、不動産、奨学金の4つに関する韓国生活Tipsを紹介していきます。
アルバイト申請

高麗大学のグローバルサービスセンター(GSC)では前学期の成績表を提出することを規定としているため、最低1学期以上を履修した後、アルバイト申請資格を持つことができるということになります。

ワタシが先日インターンの延長をした際に、GSCとハイコリアに提出した書類です。

GSCのホームページでは、アルバイト許可に関するページが用意されており、申請時に必要な各種書類の様式もダウンロードすることができます。

ハイコリアでの訪問予約は、赤い丸で囲ってある青色の部分から可能です。

新しい学期が始まる時期はハイコリアの訪問予約が混みあうため、注意してください。
また前日になると翌日のキャンセルが出ることも多いため、1度直近の空いている時間で予約してから、訪問予約のページをこまめにチェックし、空きが出ればマイページから予約を変更するのも1つの手だと思います!

インターネット申請は、赤い丸で囲ってあるオレンジ色の部分から可能です。

サイト内にある申請書類の様式をダウンロードした後に情報を記入し、手順に従ってアップロードするだけなので簡単です!
健康保険加入

外国人留学生の加入が義務付けられている国民健康保険ですが、日本など一部国家出身者は加入除外申請が可能な場合もあるようです。

今回は国民健康保険のホームページをもとに、おススメの保険料納付方法を紹介します。

電子請求書はホームページ以外の方法でも申請可能です。

電子請求書をホームページ上で申請する場合、サイト内のマイページに入る必要があるのですが、おそらく19歳未満の方は本人認証ができないため、他の方法を使ってみてください。

電子請求書に比べ、申請さえすればその後の手間が一切ない自動振り込みが最もおススメの方法です!

ホームページ上での申請が面倒だという方は、郵便で届いた請求書をもって銀行の窓口に行き、職員の方に手続きをしてもらうのも1つの手だと思います。

1カ月以上出国する場合、保険加入とその他の申請事項が自動で解除される点に注意してください。また、ホームページから払い戻しの申請もできるので、ぜひチェックしてみてください。
不動産契約

いくら韓国語が上手くてもワタシたちが外国人という立場にあることに変わりはないため、法律や不動産に詳しい韓国人と一緒に内見や契約に行くことを強くおススメします!

引っ越しの後は、必ず「在留地変更の届け出」を行いましょう。管轄の出入国管理事務所や区庁、住民センター又はハイコリアで届け出が可能です。

家賃と管理費は、銀行のアプリや窓口での申請で自動振り込みが可能です。毎月同じ日に忘れることなく支払いをすることができる、おススメの方法です!
奨学金申請

韓国正規留学の特徴として、外国人用の奨学金が充実していることがあげられます。支給期間や種類、評価方法など、自分に合うものを選んで、積極的に挑戦してみると良いと思います!

高麗大学の外国人対象奨学金は、昨年度からより多くの学生が支給を受けられる形に改定されました。上記の3種類は、成績で自動選抜されるものです。

「Challenge奨学金」と「未来希望奨学金」は、ポータルのKUPIDから申請可能です。

財団や政府機関などが主催する校外奨学金では、「GKS外国人優秀自費奨学金」が有名です。

比較的多くの人がチャレンジできる、おススメの奨学金です!その他奨学金情報は、大学の国際庁ホームページやStudy in Koreaのサイトからも確認できます。

③伝えたいこと

最後に一言。新入生の方々には、慣れない韓国生活の中でも心の健康を保ち、分からないことは積極的に聞いて解決しながら、充実した大学生活を送っていただきたいです!

 

p.s. 大学から発表のお礼としてTHERMOSの水筒を貰ったんですが、おそらくワタシの生活を知っている人は勘づくはず...自分でも使わない気がしています😇

最後に

どうでしたか?

今回は、2023年1学期外国人新入生オリエンテーション発表で使用したpptをもとに、「外国人留学生が必ず知るべき韓国生活Tips」を書いてみました✏️
今回のブログが、韓国で新生活を始める皆さんの役に立ったなら嬉しいです^^

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました❣️